公開日: 更新日:

ブログ開設二ヵ月目。アクセス数や収益の運営報告【ワードプレス】

ブログ開設二ヵ月目。アクセス数や収益の運営報告【ワードプレス】

このブログも開設して二か月目ですね。

※ブログ開設一ヵ月目のアクセス数と収益はこちら

えー色々とサボりました。

あと新サイト作って数記事投稿しただけで投げました。

本来であればそのサイトのアクセス推移や収益を載せたかったんですが・・・

投げちゃったもんはしょうがないです。

投げた理由なんかは下のリンクで説明してますので興味がある方はどうぞ。

ブログ記事の外注戦略大失敗!その原因と今後の方針。

まあそのサイトは大失敗ということでここでは解説しようもないので、先月のアクセス報告と同じくこのブログのアクセス数や収益などをお話ししていきます。

ワードプレス開設二ヵ月目のアクセス数

二か月目に投稿した記事は16記事です。大体二日に1記事ペースですね。

1記事あたりの文字数は約2000~8000文字でした。

一ヵ月目は固定ページも合わせると22記事投稿していましたので、投稿ペースはかなり減りました。

二月は28日しかないとは言え、もうちょっと頑張れたかなーと反省です。

ただ記事の質と文字数は一ヵ月目よりはかなりマシになってきたとは思いますよ。

8000文字の記事も執筆しました。私にとって超大作です。

まあそういったボリュームのある記事のほうがアクセスあるかと言えば、そうではないんですがね(笑)

そんなことを踏まえながら二か月目のページビュー推移を見ていきましょう。

ページビュー数は一日10前後ってところですね。

一ヵ月目は一日2、3PVぐらいだったので大きな進歩だとは思います。

赤枠の日だけ異常に伸びていますが、正確な理由は分かりません。

下の画像がセッション数になるのですが、2/16が伸びているわけではないので奇特な誰かがサイトをよく見てくれただけだと思います。

自己アクセスの対策もしていて、友人にも教えていないのでたぶんそうでしょう。奇特な誰か様ありがとうございます!

 

で一番気になる総PV数はいくらだったでしょうか?

一ヵ月目の目標はPV500と言っていましたが・・・

 

 

総PV数418!

うん目標に届かず><

でも前月はPV50くらいだったので大した進歩だと思います。

先月はPV100行ったと言っていましたが、あれは見栄なんで・・・ごめんなさい。

正直投稿ペースを維持してればPV500は行けたと思うんですが、今さら悔やんでも仕方ありません。

その他のデータ

アクセス以外の他のデータも見てみましょう。

一ヵ月目 二か月目
ユーザー 34 225
ユーザーあたりのセッション数 1.15 1.18
セッション時間 1:35 1:04
直帰率 87.18% 83.02

ユーザー数が上がっただけで、改善されたのはほとんどないです。

というかアクセス数がゴミなんでこんなデータはあまり意味ないんですけどね。

アクセス数1万とか超えてきたら注意するべき項目だと思います。

 

次に再訪問(Returning)デバイス別のデータを見ていきましょう。

再訪問14%とは驚きです。意外とリピーターが居ます。ちなみに先月は5%ぐらいでした。

デバイス別の割合は7割近くがデスクトップですね。

このブログで読まれている記事が、パソコンで作業している時に検索されやすい記事なんでこうなりました。

そもそも全体のアクセス自体が少ないのでこうなってしまったのかと思われます。

今後アクセスが増えればスマホからのユーザーも増えてくるんではないかと期待しています。

集客、流入割合

集客、流入割合はこんな感じになりました。

一ヵ月目 二か月目
Organic Search 95% 80%
Direct 5% 20%
SNSその他 0% 0%

このブログの集客は100%検索(Organic Search)からです。

被リンクは一切ありませんし、SNSの集客もしていません。

なのでDirectが増えたということは純粋にリピーターが増えたということですかね。

素直に喜ばしいことです。

贅沢を言えばSNSからの流入が欲しいです。

しかし被リンクを受けられるまでのサイトではないので、まだまだ育てる必要があります。



ワードプレス開設二ヵ月目の収益

一ヵ月目の収益は0円でした。

広告は一切貼っていませんでしたので当たり前です。

二か月目の始めからちょいちょい広告は貼っていましたので収益が発生してればよいのですが・・・

 

はいこんな感じです。ちなみにA8.netの収益です。

38円だぜ!やったね!

自虐でもなんでもなく、素直にうれしいです。

二か月目の抱負は『1円でも収益を出す』だったのでこれで満足です。

目標低すぎ(笑)と思われるかもしれませんが、地道に歩んでいきます。

ちなみに38円の内訳はただ1クリック1円の広告が押されただけです。

ええ成約は一切しておりません。

欲を言えばどんなに安くてもいいから1件ぐらい成約したかったんですけどね。

まあ成約は3ヵ月目の抱負にします。

 

とは言えPVが糞な割にはインプレッション数クリック数は結構あります。

それとCTR(Click Through Rate、クリックスルーレート)が意外と高いです。

CTRつまりクリック率が4.07%ですね。

ということは私のブログと広告がマッチしているということです。

なので今後このブログを育てて行けば、それなりの収益は見込めると考えています。

頑張りますよ!

インプレッション数:広告が表示された回数

CTR:クリック率。「クリック数÷インプレッション数×100」で求められる。

現在の掲載広告について

今現在広告を掲載している記事は6記事と、あとサイドバーにアドセンスを貼っています。

今までの投稿した35記事全部に広告を貼っているわけではないので、このクリック数とクリック率には現状満足しています。

ちなみに全記事に貼っていないのは、アクセス数が糞過ぎるのでGoogleとユーザーに悪い印象を持たれないためです。

なので現状のPV数では全記事に広告を掲載できる日はまだまだ遠くなりそうです。

アドセンス広告について

アドセンスを貼っていますので、アドセンス収益については一応発生はしています。

まだまだ糞PV数なんではっきりとは言えないんですが、このブログとアドセンスの相性はたぶん最悪です。

そもそもアクセス数をそこまで見込めないジャンルですからね。

今は実験的に貼っているので今後アドセンスは外そうかなとは考えています。

今後の課題

今後の課題は前回と同じくモチベーションの維持です。

モチベーションの維持って思っているより難しいものです。

実際二か月目もモチベーションが上がらずにサボった日結構ありましたから。

あーあと新しく作ったブログをぶん投げたこともモチベーションの低下の要因になってます。

そのブログに時間結構使ってますからね。その失敗が今後も響かないようにしたいです。

一応そのブログを完全に捨てはしませんが、有効活用できる日はいつになるやら・・・

最後に

二ヵ月目アクセス数がたった418だったことは一切気にはしていません。

ブログを始めたばかりで「SNS拡散もしていない」「トレンド記事や雑記も書かない」そんなブログのアクセス数なんてそんなもんだと、初めから分かっています。

一応無人島ブログは脱出できましたからね。それだけで満足ですよ。

それと一ヵ月後の総アクセス目標はPV数600です。

先月の目標とほとんど変わんねーじゃねーかと思われるかもしれません。

それは新しいサイトをまた作ることを決めましたので、こちらの記事の更新に力を入れることができないかもしれないからです。

「お金のブログ」は大失敗しましたからね。

今度は失敗しないように、新サイト作成に全力を注ぎます。

ではまた一か月後会えることを楽しみにしています。

 

 

半年放置してしまいました。

半年後のアクセス数などはこちら

ブログ開設9ヶ月目。アクセス数や収益の運営報告【ワードプレス】(約半年ぶりの更新)