公開日: 更新日:

ブログ記事の外注戦略大失敗!その原因と今後の方針。

ブログ記事の外注戦略大失敗!その原因と今後の方針。

こんにちは、高松です。

ブログ運営日誌の記事更新はかなり久しぶりです。

と言っても今現在このブログ直帰率80%overなんで、継続して見続けている人なんていないと思いますが・・・

そして運営日誌を書きたいとは思っていたのですが、あえて更新していませんでした。

内容が薄っぺらくなってしまう」&「誰も求めていないので全く読まれない」ということで更新は控えていたのです。

しかし運営の方向転換をしようと思い立ったので今記事にしています。

その主な原因は外注戦略が行き詰っているということですね。

新サイト作りました!!で外注を軸にして資産サイトを作ると言って作ったのはいいのですが、全くうまくいっていません。

このサイトの現状報告と失敗の原因をお話ししていこうと思っています。

資産サイトの現状

ブログ運営日誌でもお伝えした通りこのサイトは実験的に作ったサイトです。

ちょっと詳しく説明するとワードプレスで作った「お金に関するブログ」です。

取り扱う内容は「金融関連(クレカ、ローン)、FX、仮想通貨、バイト、転職、不動産、税金、節約など」で、それらお金にまつわる記事を雑記的に執筆していこうということでした。

目論見としては雑記的に執筆していったあと、アクセス数が多い記事を鑑みて特化ブログに移行、ということだったんですけどね。

うん全く記事の更新が捗っておりません。

一ヵ月以上運営して記事数は現在6です。ええ資産サイトとしてもブログとしてもお話にならない状態。

なのでアクセスも全くなく、広告も一切貼っておりません。

実験的に作ったとは言え、行き当たりばったりで作ってしまったからですかね。

現状このブログは酷い状態です。

外注戦略大失敗!酷い有様になってしまった原因とは?

この酷い状態になってしまった原因は外注が全くうまくいかなかったことにあります。

外注戦略資産サイトを作ると決めていましたので、まずクラウドワークスランサーズに登録して「お金に関する記事」を募集しました。

金融関連(クレカ、ローン)、FX、仮想通貨、バイト、転職、不動産、税金、節約」この中で関連するキーワードここちらから指定したり、複数キーワードを与え選んでもらったりしてから記事を書いてもらいました。

金額は相場より高めを設定いたしました。

今思えばこちらからきちんとワード指定すればよかったです。

で出来上がった記事はというと・・・

糞記事も糞記事、リライトしようにもどうしようもない記事が届きました。

一部使える記事もあったのですが、それは後述します。

そんな糞記事なら非承認にして書き直しを要求すればいい話なのですが、今の私にはできなかったんです。

それは「私の指示が間違っていたのかもしれない」「求めている記事をうまく伝えられなかったのかもしれない」という負い目があったからです。

そしていい外注さんを見つけることができなかった自分が情けなかった。

そうです100%自分が悪いんです。

まあ外注する内容(お金に関する記事)も今の私にとって難し過ぎたんですね。

基本的にお金に関する記事は専門的な内容を要求しますから、記事を執筆するのが難しい。

難しい記事であるならば、私が要求する指示出しもさらに難しい訳です。

しかも専門的な知識を要求する記事は一文字の単価が高いので、安すぎたというのもあるかもしれません。

そう良く考えずに募集した私の案件がすべての元凶だったということです。

なので募集した専門知識を必要とする記事は軒並み酷い記事でしたね。

そして一部使える記事もあったと言いましたが、それは門知識をあまり必要としない節約関連の記事です。

実体験を交えた良い記事に仕上がっていたと思います。

それ以外は痛い出費でした。それに関しては勉強料だと思い今後の糧にしていきます。

このようなことがあり、このまま記事を外注しても無駄に浪費するだけなので今は外注を控えている次第です。

「お金に関するブログ」をどうする?

このブログをどうするかについては悩みの種ですね。

このまま未熟な私が記事を外注しても良い記事はあがってこないでしょう。

そして「ユーザーに有益な情報を提供すること」が私の信条なので、このような糞記事は絶対にブログ記事として載せることはできません。

ということでこの「お金に関するブログ」は完全停止です!

私が記事を書けばいいというお言葉もあると思いますが、実際私自身で書きました。

私自身書いて分かったのですが、このお金のジャンルで記事を執筆するのがめちゃくちゃ難しい。

そして記事にするにしてもすごい時間がかかるんです。

こんなに難しい記事を外注で発注しようとしていたのかと思いましたよ。

そりゃいい記事なんて外注で出来上がるわけがないとかなり反省しています。

なので記事を自分で書くにも「時間がとられる」&「疲弊してしまう」ので私自身が記事を書くのは絶対になしです。

とういうことで完全停止になりました。

とは言っても、ドメイン代と記事の外注でかなりの出費をしていますので、このお金に関するブログを削除するのはもったいないですよね。

なので後々私の外注スキル記事の執筆スキルが上がったら運営を再開したいと思います。

最悪サテライトサイトでもいいかなとも考えています。

今後の方針

お金に関するブログ」の完全停止は決定事項です。

いま私がこのブログに労力を割いてもいい結果は生み出さないでしょうから。

再開するようなことがあればまた報告します。

お金に関するブログ」の更新は停止するので、また新たなサイトを構築しなければなりません。

どのようなサイトにしようかは考えています。

新サイトのジャンルと方針

新サイトの方針は「お金に関するブログ」と同じで外注戦略をとります。

まーた同じ間違いをするのかと言われるかもしれませんが、今回は記事を執筆するにも外注をするにも、比較的簡単なジャンルにしますので大丈夫なはずです。

そのジャンルとは、「酒、コーヒー、お茶、ウォーターサーバー、健康飲料」などの飲料関連にしようかと考えています。

飲料のうちのどのジャンルにするかは、特定が怖いので明言は避けます。

このような嗜好品は比較的記事にしやすく、商品も豊富でネタも尽きることはないでしょう。そして商材もたくさんあります。

そしてこのジャンルを選んだ一番の理由が外注が比較的安価で指示が出しやすいということです。

商品レビュー記事は専門知識をさほど必要としませんし、そこまでひどい記事はあがってこないはずです。

具体的な商品名を挙げれば指示出しも難しくはありません。

ということでこのジャンルを選びました。

とりあえずはジャンルは決まっていますので、あとはサイトを作るだけです。

今回は「お金に関するブログ」のように失敗はしません。

なぜ外注戦略にこだわるのか?

なぜ外注にこだわるかと言いますと、私の記事執筆速度がめちゃくちゃ遅い、そして記事を書くのがあまり好きではないということが一番の理由です。

記事を書くのが嫌いっていうのは致命的なんですが、それでも成功しているアフィリエイターはたくさんいます。

なので私も自分の苦手なことは他の人に任せます!これが一番です。

とういか「心の底から記事を書くのが好き」っていう人はほとんどいないんじゃないですかね?

居たらマジで尊敬しますよ。

 

それと私は専業アフィリエイターではないので、そこまで記事執筆にかけている時間はありません。

自分が書く時間はないけど記事の内容は充実させなければならない。

まあそうなったら外注戦略以外に選択肢がありませんよね。

まとめ

今回外注戦略大失敗!ということで、ブログを一つ停止したわけですが、外注戦略を止めるわけではありません。

失敗したことは未熟だったということですから、私が成長すればいいだけです。

今度は外注のハードルを下げて、私でも良い記事を外注できるように勉強していきます。

そもそも簡単にアフィリエイトで稼げるとは思っていないので、今回の失敗を今後に生かしていきますよ。

アフィリエイトを始めて3カ月経ってないですからね。まだまだ展望は明るいです。

そして私と同じようにブログ運営やアフィリエイトで失敗している人もいると思いますが、そこで諦めずに一緒に頑張りましょう。