公開日: 更新日:

『アフィリエイト』半年は無給!?目先の利益、短期の収益に囚われない考え方

『アフィリエイト』半年は無給!?目先の利益、短期の収益に囚われない考え方

アフィリエイトに関する様々なサイトで、「アフィリエイトは始めて半年は走り続けなければならない」という言葉をよく聞きます。

GoogleやYahooの検索サイトに評価されるまでの大まかな目安だそうです。

私もある程度収益を見込めるのは半年は必要と考え始めました。

短期で収益を出すやり方はいくらでもあります。

「初心者が短期でめちゃくちゃ実績を出した」って人も実際います。

しかしそのようなやり方で稼いだ実績は、将来的にはあまり価値はないと思っているからです。

まだまだアフィリエイトでは若造である私の考え方ですが、お付き合い願えれば幸いです。

アフィリエイト初心者は半年無給!?

サイトを構築して収益を得るという、アフィリエイトの性質上最低半年は、ほぼ無給を覚悟しなければならないと思います。

検索ワードに需要があるというのが前提で、記事執筆に本気で取り組くむ。

そして一日最低1記事投稿、記事の文字数も2000字以上で記事の内容もそれなりに価値のあるものを提供してです。

いやいやSEO対策やオールドドメインなどでどうにかなるし、しかもブラックな方法なんていくらでもあるよ」とお思いの方もいるかと思いますが、えー正直私は半年もアフィリエイトをやっていません。

始めてちょっとのぺーぺー初心者です。

前々から興味がありアフィリエイトに関してはちょっとは知識がありました。

過去に無料ブログも作り、現在ワードプレスで他のブログも運営しております。

なので正確には純粋に初心者というわけではないのですが、本気でやる!これで稼いでやる!と思い立って始めたのはここ最近です。

その初心者がアフィリエイトというものを色々と勉強して思い立った結論です。

いや中にはホント天才みたいな人もいますよ。

初心者がブログを始めて一か月でPV数万達成半年で収益数十万の収入という人。

そんなの嘘とか詐欺だろと思いたいんですけど実際にいます。

まあ始めた当初は俺もこんな「サクセスストーリーを歩んでやる!絶対に短期間で成功させる!」とは思いましたが、現在はそんな天上人のような存在にはなろうとは思っていません。

それは私なりのアフィリエイトの考え方があるからです。

こちらの記事でアフィリエイトの考え方なんか語ってます。

アフィリエイトはユーザーにとって有益な情報を提供し、その対価として利益を得ているという考え方です。

その観点からすると、アフィリエイトを始めた初心者が、数か月という短い期間で何十万という対価をユーザーからいただてよいのだろうか?

私の答えは否です。

そんな初心者が与えてくれる情報などあまり価値があるとは思えません。

そのような情報を、あまり良いとは思えない方法でPV数を稼ぎ、Googleの検索順位を上げて拡散するのはいかがなものかと・・・

短期的集客の方法

ここで短期のPV数の稼ぎ方、収益の出し方をちょっとお教えします。

実際に過去私が行ったやり方もあります。

うんかなりの効果ありましたね。ちなみに色々あってそのブログは爆破しましたが。

 

SNS利用
SNS(Facebook、Twitter)でブログや記事を告知しユーザーを集客する方法。
ブログ開設当初はGoogle検索に一切表示されないと言っても過言ではないので、かなりの有効手段。
FacebookやTwitterを育てるという手間はあるが、検索によらない集客は絶大な効果を発揮する
自身のファンを作る、初期ブログのドメインパワーを高めるという点でも優れている。

 

故意の炎上
意図的に炎上させる記事を執筆すること。
炎上した場合の集客力(集客と言って言ってはダメなような気がするが)はすさまじいものがあり、さまざまなメディアに拡散される。
誤情報、釣り、批判や嫌悪感を感じさせる記事などなんでもござれ。
主に情報弱者が集客される。情報弱者からは利益を獲得しやすい。
イケダハヤトの炎上マーケティングが有名。
しかし度を越し行き過ぎた炎上の結果、ブログの閉鎖、私生活や個人情報の晒し、訴訟など危険が多く存在する。
そんな炎上商法でついたファンは、基本役に立たない。

 

既存のブログサービスを利用
ワードプレスでの新規ドメインはGoogleから一切評価されない。
ブログを始めたばかりでも既存のブログサービスドメインを借り受けるので、ドメインパワーをある程度確保できる。
現在ははてなブログが有力。
ブログサービスのプラットフォームから集客が容易。
しかしブログサービスのドメインがGoogleからペナルティを受けると、自身のブログも圏外に飛ばされる危険性もある。
ブログの利用停止、突然の全削除という危険も存在する。
将来的なドメインパワーはワードプレスなどの独自ドメインに軍配が上がる。
短期集客はてなブログ>独自ドメインブログ
将来性独自ドメインブログ>はてなブログ

 

トレンド記事
トレンドは新たに作られた話題なので競合が少ない。
競合が少ないので、ブログが全く評価されていなくてもGoogleに上位表示される。
短期的にブログを評価させるもってこいの手段。
集客、ドメインパワーの増加効果は◎
不特定多数を集めるので収益性は低い。
周期的に来るトレンドではなく、一時的な話題はトレンドがなくなればゴミ記事と化す。
釣り、誤情報の温床

 

紹介しましたがこのようなやり方は私の考えに合いませんし、やりません。

ただ私が初心者を脱却し、ユーザーにとって有益な情報を提供できると確信したら、このような短期での集客の仕方は利用させていただきます。

今現在は私の技量が追い付いていないのでしないということです。



アフィリエイトをやめないために

それと個人的ことなのですが、「上記のことを息巻いて我武者羅にやった結果一切収入なし」という現実を突きつけられた場合たぶん私はアフィリエイトをやめます。

私のプロフィールを見てみると分かるのですが、様々なことに挑戦しては挫折してます。

挫折が多すぎです。

しかも結果は一切出していません。

そんな私ですから確実に逃げ出すことでしょう。

なので絶対にアフィリエイトをやめないために、そして諦めないために、半年は無給の覚悟で挑みます。

精神衛生上そういう考えを持っていた方がいいのです。

アフィリエイトは続けることが大事、諦めず続けていれば絶対に成功すると信じていますから。

ただ短期間で成功したアフィリエイターは目指しませんが、そういう人の模倣はしていこうとは思っていますよ。

模倣が成功するための一番の近道ですから。

 

半年無給で耐えられるのか?そもそも続けられるのか?

現在私ニートではありません。一応仕事をしております。

まあ出来れば今現在無職で本気で毎日アフィリエイトに取り組みたいのですが、如何せんニートするようなお金がありません。

えー貯金もないです。

あるのは借金だけです。

奨学金があと400万以上残ってます。

早く仕事を辞めて自由な生活を手に入れたいんですけどね。

それを手に入れるために働いております。

このブログのテーマは『人生フリースタイル 会社に属さない自由な生き方を追い求めて』ですからね。

絶対社畜にはなりたくありません。そしてなりません。

一応会社では真面目な社畜を演じています。

その会社の仕事終わりの数時間の合間を縫ってせっせとアフィリエイトの勉強とサイト作りをしています。

ただ一つの悩みとしては今この情熱、モチベーションが半年も持つのか?耐えられるのか?ということです。

アフィリエイトは数ヵ月数年と続ければ絶対に成功すると信じてはいますが、会社とアフィリエイトの両立を続けられるのか不安です。

早い段階で独立できるような安定した収入を構築できればいいのですが、アフィリエイトで一切収入がない時期が数ヵ月と続いたら私の心が摩耗して挫折するんではないかと思っています。

まあそんなの考える前にまず作業をしろ!アフィリエイトの勉強しろ!ってことなんですが私には過去様々な挫折歴がありますので。

※過去の様々な挫折はこちら

なので当面の目標は数百円でも収入を上げることです。

収入が0か1かじゃ全然ちがいますからね。たぶんモチベーションも上がるとでしょう。

数百円収入が上がったら1000円、1万円と段階的に目標を上げていこうかと思っています。

目標のインターバルを短くすることでモチベーションを保ちましょうということです。

人によってはアフィリエイト初心者の頃から月100万以上の収入目指すという人もいるでしょう。

そしてはじめから大きな目標を立ててたほうがモチベーションが保てるという方もいるかと思います。

その方が月数百万稼ぐトップアフィリエイターにはなりやすいとは思います。

しかし私は違います。

はじめからそんな大それた目標を掲げたら100%挫折します

私の過去の挫折体験談が物語っています。

まあ見ていてください。今回は絶対に成功させますので。

まーた挫折したらこんなダメ人間がいるんだなと笑ってくださいませ。

それで少しでも皆さんの参考になればと思っています。

追記

「ブログ書きたくない病」にかかってしまいました。

今現在が完治しておりますが、みな様も「ブログ書きたくない病」には気を付けましょう。

その記事はこちら。

悲報『ブログ書きたくない病』にかかってしまう。

現在の近況報告

現在どうなっているかについてちょっと報告です。

今現在はこのブログの運営も半年をすぎました。

収益については、ぼちぼち発生してきたかなといった感じです。

これに関しては、こちらを見ていただければ詳しく分かると思います。

月間アクセス数&収益

ただブログもアフィリエイトも半年近く引退していたんですよね。

当たり前ですけど、その間の収入はゼロ!無給です。

しかし引退から復活してブログを再開してみると、過去の記事からいくつか収益が発生しています。

正直うれしかったですね。

運営期間がある程度経ったので、昔の記事が評価されてGoogle検索の上位に表示されてきたからです。

完全なる無給を脱出したわけですので、この調子で邁進するのみです!