公開日: 更新日:

ブログ開設一ヵ月目。アクセス数や収益の運営報告【ワードプレス】

ブログ開設一ヵ月目。アクセス数や収益の運営報告【ワードプレス】

このブログも一ヵ月経ちました。早いものです。

この一ヵ月『ブログ書きたくない病』にかかってしまったりと大変でした。

ブログ書きたくない病の詳細はこちら

ブログ自体は始めてではないんですが、やはりモチベーションの浮き沈みがあります。

アクセス数や収益、今後の課題などをお話ししていこうと思います。

ワードプレス開設一ヵ月目のアクセス数

一月の投稿した記事は19記事、プラスα固定ページ3記事です。

1記事あたり文字数は約2000~5000文字となっております。

アクセス数はどうなったでしょうか?

※12月30日に一番最初の記事を投稿しましたが、それも1月に含めて換算しています。

まずは1月のページビュー数の推移を見ていきましょう。

やはりできたばかりのワードプレスはきついですね。

分かってはいましたが、ここまでとは。

正直キーワード選定はあまりしていない記事ばかり投稿していました。

ちなみに初期の青枠のページビュー数については、Googleのクロール、bot、自己アクセス、スパムを含んでいます。

なのでアクセス推移を見れば分かると思いますが、1月16日よりアクセスが急激に減っているところから対策をとっています。

なので右側の赤枠のページビュー数が正確な数字となります。

アクセス数の8割近くがユーザーではないですね。

情けない限りです。

赤枠の正確なページビュー数を見ると一日のアクセス数は大体1~10PVぐらいです。

なのでかなり多めに見積もって総アクセス数は月間約100PVですかね。

うーん正直きつい。アクセスまったくねーよ。

見栄はって100PVとか言ってるけどたぶん実際そんなにアクセス数ない・・・

 

それと見てもしょうがねーよと思うかもしれませんが、その他のデータも書き記しておきます。

ユーザー 34
ユーザーあたりのセッション数 1.15
セッション時間 1:35
直帰率 87.18%

※正確な数値が取れた1月16~1月31日を参照。

どの数字も糞雑魚ナメクジ。うん解説する価値もないです。

2月の報告では改善されていることを祈りましょう。

 

次にこのブログの流入内訳を見てみます。

ダイレクト流入はクロールやbot、自己アクセスでしょう。

なので検索流入が100%です。

SNS(Twitter、Facebook)を活用していないので当たり前なのですが。

うーんそろそろSNSも活用していくべきなのか悩みどころです。

ブログの成長加速には欠かせないとは分かってはいるのですが、まだ踏ん切りがつきません。

 

トレンド記事を書けばこんな弱小ブログでも、かなりのアクセス数を稼げたはずとは思うんですけどね。

例えば今現在超ホットなキーワードである仮想通貨の記事なんかまさにそうです。

様々なブログで仮想通貨について記事にされて書かれています。

具体的に例としては今話題の『コインチェックの約580億円相当の仮想通貨不正流出』などがあげられます。

しかーし私は書きませんでした。

なぜならこのブログのテーマではないと思ったからです。

ブログの特色はいろいろあると思いますが、さまざまなブログを回遊しているとその特色に反した記事が存在しているブログが多数見受けられます。

正直そういった記事がポツンとあると非常に見苦しいです。

それと雑記ブログだからといって、「なんでも書いていい」というわけではないと考えています。

雑記ブログでもその人特有のブログになっているからです。

その中に特異な記事があったりすると「なんだこれ」って思われます。

たとえその記事が素晴らしい記事だとしてもです。

「これじゃあただのPV稼ぎじゃねーか」と思われても仕方ありません。

収益という観点からすれば、「PVを稼いでるからウハウハだよ」って気持ちはわからなくはないのですが。

真にユーザーのためのブログではない気がします。

一応私のブログのテーマは[会社に属さない自由な生き方を追い求めて]なんで、このブログで仮想通貨の記事を書けないことはないです。

「仮想通貨で一攫千金」的な記事を書けばいいのです。

ただ仮想通貨について全く詳しくないので、最低でも自分で口座を開いて実際に取り引きするぐらいになったら記事を書きます。

それが情報を発信する者の最低限の責任、そしてユーザーのためだと考えます。

 

 

 

と語ってみましたが私は糞過疎弱小ブロガーです。

偉そうなこと言ってホントにごめんなさい。

本音は喉から手が出るほどアクセスがほしいでーーーーす。

ブログのテーマと糞過疎PV数の板挟みで悩んでます・・・

収益

0円!!

うん0円です。

リアルタイムで見ている方は分かると思うんですが、今現在広告は一切出しておりません。

上記のアクセス数を見れば一目瞭然です。

この状態で広告を掲載しても意味がありません!!

ホントに意味がありませんよ・・・

※過去に練習で広告を貼ってはいましたがすぐに削除しています。

収益があまりよくないブログでも、アドセンスの広告を載せると1PV当たり0.2円ほどの収益があると言われています。

それを私のブログに当てはめると20円!!!

うまい棒二本やったね^^ってはなりませんよ。

20円なんていりません。

ちょっとしたモチベーションの足しになるかもしれませんが。

 

この過疎状態で広告を掲載したら、「Googleから良くない評価受ける」+「せっかく来てくれた読者に良くない印象を与える」のダブルパンチを食らいます。

それを食らうくらいなら、『初報酬GETだせ!』というモチベーションは犠牲にしようと思います。

広告掲載はまだまだ先のことになりそうです。

今後の課題

アクセスがほとんどない無人島ブログでも、モチベーションを保ちたい!

今私が一番怖いのがモチベーション低下です。

ブログは続けていれば必ず報われると信じていますので、モチベーション低下でブログをやめるとかになったら最悪です。

まーた夢も希望もないただの社畜に戻ってしまいます。

ブログ書きたくない病」からは、それなりに回復したと思うのでこれからモチベーション向上に努めます。

 

それと目先のアクセス数は非常に魅力的ですが、トレンド記事は書かないつもりです。

ブログの特色を崩したくないという気持ちがのほうが強いからです。

今まで通りロングテールキーワードで攻めたいと考えています。

最後に

1月の月間アクセス数は100PVぐらいでした。

次の月は500PVぐらい行きたいです。

5倍です5倍!

うーん難しいですかね?

正直今のこの方針じゃ無理かもしれません。

でも行けるかどうかは私自身の努力次第なので、目標は高めに設定します。

ではまた一か月後会えることを楽しみにしています。