公開日: 更新日:

ドメインの決め方と工夫。適切なドメインの選び方。

ドメインの決め方と工夫。適切なドメインの選び方。

ドメインの決め方かなり悩む人が居ると思います。

私もその一人です。

決まったとしても取りたいドメインが、他の人に取られていることも多々あります。

そんな時どうするか?

私のドメインの決め方と取得しやすくする工夫を紹介していきます。

ブログのタイトルをドメインにする

ブログ名でドメインを取得されている方が多いんじゃないんですかね。

私も大抵はブログ名でドメインを取得しています。

それでも色々と工夫できますよ。

ローマ字表記

私の場合は「人生フリースタイル」なのでローマ字表記は「jinseifurisutairu」になります。

ドメインは『http://jinseifurisutairu.com/』となります。

ドメインでタイトルの意味がすべてわかるという利点はあるのですが、長いローマ字表記はダサすぎます。

しかしタイトルが短い場合は、結構有効です。

ローマ字+英単語

このパターンも多いですね。

例えば「雑記ブログ」は「zakkiblog」となり、ドメインは『http://zakkiblog.com/

おっ中々いい感じになってきましたね。

英単語オンリー

こちらは私のバターンです。

「人生フリースタイル」を英語表記で「freestylelives」

ドメインは『http://freestylelives.com/

これに決めた!と思ったのですが、すでに他で取得されていました。

まあそんな場合も、安心してください。

ハイフンを入れる

「freestyle-lives」と英単語の間にハイフンを入れます。

そうすることにより『http://freestyle-lives.com/』を無事に取得することができました。

ハイフンを入れる時には、文節や英単語の区切りに使いましょう。

それによってより見やすくなります。

ドメインの工夫

上記以外にもドメインの工夫の仕方も色々とあります。

関連ワードを入れる

そのサイトに関連するワードを最後に入れるだけです。

例えばウェブ関連のサイトなら「-web」、本に関するサイトなら「-book」、車関連のサイトなら「-car」などの単語をドメインに付け加えるのです。

このやり方は意外とビックワードのドメインが取得しやすいです。

特にアフィリエイト関連のドメインは色々と取得されてます。

アフィリエイトとドメインに入れたい場合は、根気よく様々なパターンを探しましょう。

英単語を複数形にする

私のブログ名にある「人生」はlifeですが、複数形にするとlivesです。

英単語でドメインを作るとかなりライバルがおおいです。

「.com」は世界中で使われていますので特に難しいですね。

この英単語使いたいけど取得できないという場合、複数形も試してみてはどうでしょうか?

日本語ドメインで取得

一時期アフィリエイトのサイトでめちゃくちゃ流行りましたね。

日本語ドメインの争奪戦があったのを覚えています。

数年前ですかね。

当時はEDMと言われる検索ワードをそのままドメイン名にすることがSEO対策としてかなり有効でした。

そしてここぞとばかりアフィリエイトのペラサイトが日本語ドメインばかりになっていました。

今はGoogleがアップデートを行ったことにより、効果はあまり発揮されなくなったようです。

日本語ドメインのサイトを見ると、おっ珍しいぐらいの感覚にまでなっています。

ただ日本語ドメインは目立つので、日本語の文章で興味を引かせたいという場合には有効です。

私のブログでしたらドメインは『http://人生フリースタイル.com/』になります。

うーん意味は分かるけど、特段日本語で惹かれるという気はしないです。

そしてパソコンの環境によって日本語ドメインに対応していないということもありえます。

しかもSNSでシェアされた際に、日本語ドメインとして判別ができないという欠点もあります。

なので私は今後新しいドメインを取得するとなっても、日本語ドメイン使いません。

日本語ドメインを使うかどうかは、メリットとデメリットをよく知ってから取得した方がいいですね。

後でやっちまったーと、ならないように注意してください。

ドメインは一度取得したら取り返しがつきませんから。

後英語をドメインに入れる場合はよく調べましょう。

英語のスペルを間違えてるサイト様結構あります。

そのブログではネタにされてますけど、内心相当後悔されているでしょう。

というかめちゃくちゃはずかしい><

ドメイン取得会社について

ドメインの取得会社については、お名前.comムームードメイン以外の選択肢はあまり考えなくていいです。

普通に取得するならお名前.comだけで事足ります。

キャンペーンもほぼ毎日行っていますので、一番使用頻度が高い「.com」が半額で取得可能です。

ムームードメインも同じくらい安いですね。

格安サーバーのロリポップ!と同じ会社なので、ロリポップ!を使用しているならこちらで取得した方が簡単です。

後はエックスサーバーがドメイン永久更新料無料のキャンペーンを、やっている時もあるのでチェックして見ましょう。