公開日:

お名前.comのアフィリエイト担当者から、成果アップにつながる営業メールが来た!

お名前.comのアフィリエイト担当者から、成果アップにつながる営業メールが来た!

みなさまお久しぶりでございます。

前々から言っていたのですが、かなり更新が減ってきました。

自分でもちょっと空きすぎだろうと思います。

他のサイト作りばかりしているのではなく、このブログも更新するべきですね。

アクセス数はあまり変わっていない(ちょっと増えたぐらい)のですが、明らかに広告のクリック数や報酬の発生頻度が減っています。

ちょっと減ったどころではないです。すさまじく減っています。

これは単純に更新頻度が減ったからでしょう。

記事が投稿されずに放置されたブログだと認識されて、皆さん表示されている広告に興味を持ってクリックしないんでしょうね。

更新頻度が低いサイトですとあまり信用されないと言ったところでしょうか。

まあ私が底辺アフィリエイターと言う影響も大きいでしょうが(笑)

そんな前置きは置いといて、お名前.comからちょっとした営業メールが届いておりました。

トップアフィリエイターからしたら、企業からの営業メールは頻繁に来るのでうざいことこの上無いでしょうが、

底辺アフィリエイターからしたら、企業の担当者様からメールをいただけることだけでうれしいですよ。

自分のサイトが広大なインターネット情報に埋もれず認識されているということですからね。

今回はちょっとうれしかったので、久しぶりにこちらのブログの記事を更新しようかと思い立った次第です。

お名前.comからのメール

先日お名前.comのアフィリエイト担当者様からメールをいただきました。

駆け出しのアフィリエイターなら分かると思うのですが、担当者からメールをいただけるととてもうれしいですよね。

新たな案件の紹介だったり、報酬や成果アップの話であったりそんな内容だからです。

まだ弱小アフィリエイターですので、届いたメールは一斉送信でしょうが、それでも気分はよくなります。

さすがに提携主からのメールですので、詳しくはここでお話できないのですが、怒られない範囲で紹介していきたいと思います。

営業メールの内容は、簡単に言うと成果アップにつながるお話でした。

基本的に広告がクリックされて売り上げが発生すると、そのプログラムの成果に見合った報酬が発生します。

しかし今回のお話では、そのプログラムに示されている成果報酬以外にも条件を満たしたら、プラスで報酬が発生しますよということでした。

正直その条件は、今のこのブログではキツイものがあります。

それでもモチベーションがかなり上がりました。

その成果アップの条件を満たせるように、これからも頑張っていきたいですね。

なぜ営業メールが来たのか?

今回来たメールについては、私が登録しているA8.net経由による一斉送信かもしれないので、一概にこれだということはできません。

一定の成果を上げた人に送信しているのかもしれませんし、たまたまメールがきただけかもしれないです。

ただ可能性が高いのは、このメールが来る前に、このサイトのサイドバー広告の表示をお名前.comに換えました。

こちらの記事でもその経緯をお伝えしたのですが、それが功を奏したのかもしれません。

以前はサイドバーにGoogleアドセンスが表示されるように設定していたのですが、このブログとの相性も考えてあまり成果はないだろうという判断で変更しました。

サイドバーの広告を変更したので、ほぼすべてのページでお名前.comの広告が表示されます。

インプレッション数がかなり上がりますので、それが評価されたのかもしれませんね。

それとちょいちょいと成果も発生しているので、そのおかげかもしれません。

とは言っても、お名前.comの単価は基本低いので、成果報酬は微々たるものです(笑)

たまーに大口の成果が上がってちょっと驚くくらいですかね。

地道なサイト運営の結果だと信じていますよ。

色々な広告を試してみよう

今回のように大幅にサイトの広告表示を変えることによって、担当者から成果報酬アップのメールがいただけることもあるかもしれませんので、

あまり成果の上げられない広告は一度全削除して、新しい広告を表示させるのもよい手だと考えます。

アフィリエイターとして稼ぐのであれば、広告主ありきですからね。

もしかしたら広告主から良い提案をいただける可能性もあります。

成果が上げられないという方や、報酬に不満がある方は他の広告を試てみてはいかがでしょうか。

うまくいかなくても元の広告に戻せばいいだけの話ですので、リスクもそれほどありません。

自身のサイトの可能性を広げるという意味でも、とても意義のあることだと考えます。

最後に

他のサイトの構築に力を入れて、このサイトの更新頻度が少なくなってきましたが、担当者様からメールがきてうれしかったので、こちらのサイトも適度に更新していこうかと思います。

それと記事の更新が滞ってから異常に広告がクリックされなくなりましたからね。

かなりの危機感を覚えております。

一度ユーザーにそっぽを向かれてしまうと立て直しに相当な労力を使いますので。

サイトの信用や更新頻度など、私たちが思っている以上にユーザーはとてもシビアに見ていますよ。

実際にお金を使ったり、行動をしたりするのはユーザーの気持ち次第なので当たり前といえば当たり前です。

その動機付けや信用を落とさないための努力が必要ということです。

そのことに改めて気づかされましたので、他のサイト作りを言い訳にして記事の更新を怠けるということは今後やめようと決めました。

このブログもまだまだひよっこなので、これからもよろしくお願いします。

さてと気持ちを切り替えて頑張りますか!