公開日:

広告記事しか書かなくなったヨッピーの「SPOT、おでかけ記事の書き方講座」を見てみた。ライターさんは必見です。

広告記事しか書かなくなったヨッピーの「SPOT、おでかけ記事の書き方講座」を見てみた。ライターさんは必見です。

ヨッピー」による「おでかけ記事の書き方講座」を見てきました。

超絶人気有名ライター様です。私ですら知っているんです!すごいですねー。

いや別にね。ファンでもないし好きでもないんですよ。

面白い記事書くなーとは思います。

どんだけ上から目線なんだという声もあるかもしれませんが、ライターになりたいわけじゃないですし仕方ないです。

ヨッピーって誰よって方はこちらを見ていただければ分かると思います。

『ヨッピー』とかゆう頭のおかしいライターについて

ヨッピーのことがよくわかる記事だと思いますが、ちょっと昔の記事なんで今のイメージとは違うかもしれません。

私の今のイメージは、もう広告記事や商業的なことしか書かなくなったなーってイメージです。

これ以上言うと怒られそうなんでやめときます。

ファンでもないのにどうしてこの情報を知ったかと言うと、友達のシャッチョサンに紹介されたからです。

以前記事で紹介した入社10ヶ月で超スピード出世した野郎です。

IT系の企業で、ポータルサイトも運営している会社なので、必然的にそういった情報も集まるみたいでした。

お前もサイト運営しているならこの「おでかけ記事の書き方講座」を一緒に見に行かないかと言われましたね。

当然ヨッピーのことは知っていましたので興味はありましたが、仕事あるんで行けませんでしたよ。

定員も30名でしたのでどうせ受かりませんでしたしね。

ということで昨日10月2日にこのライブ配信の録画をYouTubeで見てきました。

今回記事にしたのは、とても為になったからです。

興味がある方は是非ご覧ください。

 

この「おでかけ記事の書き方講座」を簡単にまとめると

スポットでライターが不足しているんで、こちらでライターとして記事を書きませんかということでした。

※スポット:SPOTおでかけ体験型メディア

家で書いたどうしようもないランキング形式の観光スポット記事を見るよりも、

実際に詳しい人間が観光スポットに行って紹介したした方が良くないですかと言っていましたね。

そのほか実際にライターになるために最低限必要なこと取材の方法、ライティングの方法を紹介していました。

私はライターにはなりたいとは思いませんが、その私でも関心することを講演していましたよ。

ライターも視野に入れてサイト運営しているかたは、絶対に見た方がいいです。

そしてブロガーさんもお手本にした方がいいです。必ず役に立ちます。

あとスポットが企業案件を多数抱えているんで、ライター志望の方は実際に応募してみるのもいいかと思います。


バズ狙いorSEO狙い

記事を作るのであれば、数字がすべてです。

そりゃ企業案件ですからね。誰にも見られなかったらクレームものです。

そのアクセスをどのように増やすか、自身が書いた記事を例にして具体的に解説していました。

私が関心したのは「バズ狙いorSEO狙い」をしてくださいという所です。

バズってSEOでも1位が取れたら一番美しいですが、どっちでもない記事は作る労力がもったいない。

それって俺のことやん!

バズ狙いでもSEO狙いでも結果を一切出していない、糞記事を量産して無駄な労力を消費している俺のことですか!?

バズ狙いはしたことないので分かりませんが、一応SEO頑張っているんですよ・・・

この講座でも言われたことですが、私の問題点は「誰に向けて書いているのか」ということがぼやけているからなんですよね。

自分に人に発信できる知識も力もネタもない。

だから独りよがりな記事になってしまって読まれることがないんです。

でもね一応努力して少しでも力が付くように毎日記事を書いているんですよ。

こうして好きでもないヨッピーの講座を勉強のために見ているんですから、

その必死の頑張りも報われてほしいものです。

君もヨッピーになってみないか!?

スポットでは気合の入ったライターを大募集しています。

スポットで記事を書いてみたいというライターさん・ブロガーさんは、

こちらに応募の連作先が載っていますので、是非こちらで応募してください。

10月2日ヨッピーさんの「おでかけ記事の書き方講座」を開講します

応募する際にはちゃんと動画も見てくださいね。倍速再生が捗ります。

全国沖縄から北海道までその地域ごとの専門ライターが欲しいそうです。

その土地ごとの観光スポットを紹介する専門家を求めています。

しかも取材でかかった費用は全部支払うそうです。ただで旅行に行けます。

キャリアを積んだライターですと記事一本に20,30万の報酬ということもあるそうです。

君もヨッピーの様になってみないか?

最後に

完全に宣伝みたくなりましたが、私はヨッピーの様にはなりたくはありません。

だから応募はしません。

ただ見習うべきことは、たくさんありますので今後に取り入れていきます。

具体的には自分で実践した体験談を積極的に記事にしていきます。

ネット上にある情報の焼き直しじゃあやっぱり誰にもアクセスはされませんよ。

そんなのどこでもみれますから。

そういった情報は誰にでも真似できますが、自分自身の体験談や実践したことは誰にも真似できません。

唯一無二の情報です。

そういった記事がユーザーに求められていると感じましたので、今後に期待してください。

では!