公開日:

知らないとヤバイ!Googleで最新の情報だけ検索結果に表示させる方法【スマホ対応】

知らないとヤバイ!Googleで最新の情報だけ検索結果に表示させる方法【スマホ対応】

Googleで検索する時に古い情報の記事ばかりだと調べるの苦労しますよね。

調べるワードによっては検索の1ページ目でも平気で5,6年以上前の記事が出てくることがありますから。

でもググる時に最新の情報しか表示させない方法を覚えてしまえば、もう心配ありません。

え?そんな方法なんてすでに知ってるし、検索する時にはみんな使ってるだって?

すいません。ググる時の常識でしたね。

いやもしかして検索欄に「最新」とか「2018年」とか年代入れて検索してるだけじゃないですか?

それでもまあ、最新の情報がでてきますね。

うーんやっぱりダメ。それだけじゃ最新の情報が出やすくなるだけです。

記事のタイトルに最新と書かれているけど、実際には数年前の記事だったりすることも多々ありますよ。

ここで真に最新の情報しか検索結果に出てこない方法をキチンと解説していきます。

間違った方法で検索していた方、この機会に覚えましょう。

Googleで検索結果を最新のものだけにする方法

為になることが書かれていて、書かれている内容がすべてを網羅しているものが検索トップに表示されたとします。

順当な結果ですが、でもそれって最新の情報ですか?

調べるものによっては、最新の情報ではいけないものはたくさんありますよ。

その時点で検索トップの記事は役に立たないダメ記事です。

他の記事を見ても古い記事ばかり・・・

そんな時は、Googleに最新の記事だけを表示させる様にしましょう。

では具体的な方法を解説します。

Googleで最新の情報を調べよう

まずはGoogleを開いてください。

えーとキーワードは何がいいでしょうかね。

古い記事が出てきそうなワードににしましょうか。

今回は「ブログ コピペ」で検索します。

「2014/04/15」「2006/04/26」といい感じで古い記事が検索結果に表示されていますね。

この古い記事をGoogleの検索結果ページから除外しちゃいましょう。

右の「ツール」というアイコンがありますのでそちらをクリックしてください。

押しましたら「すべての言語」「期間指定なし」「すべての結果」という表示が出てきました。

こちらの「期間指定なし」を変えていきましょう。

今回は「一年以内」で検索します。

そうしますと「2018/04/07」「2018/07/23」と軒並み最新の記事ばかりが表示されるようになりました。

正直「2006年」の記事なんて情報として古すぎますから、こちらでソートした方が調べやすいです。

この使い方を覚えれば最新の情報だけを手に入れられますよ。

ぜひご活用ください!情報は鮮度が命です!

記事が新し過ぎると精度が落ちる。最新順、日付順にする方法。

ただ情報が新しければ新しいほど良いという訳ではありません。

期間指定で「24時間以内」にしてしまうと、関連性が低い検索結果になってしまいます。

下の画像の様に「コピペ【超特技】」「意味が分かると怖いコピペ」など、調べようと考えていたこととは違う検索結果になってしまいます。

この期間指定では「一時間から一年」を選ぶことができますが、精度を求めるなら「一年以内」を選んだ方が無難でしょう。

ただトレンド系のサイトを運営している方であれば「一時間以内」も活用できます。

トレンドは一分一秒を争う勝負をしていますので、ライバル記事の確認は必須です。

最新のトレンドをGoogleで監視しましょう。

今度は「関連度順」ではなく「日付順」にしてみると、出来立てほやほやの記事たちが現れます。

最新の記事が検索トップに来るんですね。

うんでも最新順で並んでいるだけで、関連は一切ないです。これもトレンド以外使い道はないでしょう。

シーズン物のを調べたい時とかは、活用できるかもしれません。

設定をデフォルトに戻したい場合

設定を前の状態、デフォルトに戻したい場合は「リセット」を押して頂ければ、元に戻ります。

覚えておきたい検索方法

デフォルト検索では「すべての結果」に設定されていますが、もう一つ「完全一致」と言われる検索方法があります。

キーワードを複数個スペースで開けて検索する方法が一般ですが、場合によってはすべてのワードが含まれていない検索結果になる場合があります。

ワードが完全一致ていなくても、人気の記事なので上位に来ちゃうんですね。

それでは検索した意味がありませんから「完全一致」で検索しましょう。

ワードが一致したサイトの優先度が高くなりますので、あなたの目当てとなる記事が見つかりやすくなりますよ。

スマートフォンで最新の検索結果を表示させる

スマートフォンでもパソコンで検索するやり方とほとんど同じです。

スマホでは検索入力欄の下にある検索一覧をスワイプしてあげれば「検索ツール」というアイコンが現れますので、

そちらから検索設定を変えてください。

最新の情報を表示させるには上で解説した通りなので、そちらで確認してくださいね。

まとめ

冒頭で知っていないとヤバイといいましたが、実際活用している人は少ないです。

知っている人も正直多くはないでしょう。

でもあなたが最新の情報に敏感で、流行りものが好きであれば絶対に役に立つこと間違いなしです。

こんな情報知らないなんてバレたら遅れてる~って言われちゃいますよ。

検索結果で最新情報をみんなが見れるように、この情報を広めましょう。