公開日:

A8.netなどASPの広告、バナーが表示されない!リンク先に飛ばない!そんな時の対処法。

A8.netなどASPの広告、バナーが表示されない!リンク先に飛ばない!そんな時の対処法。

A8.netなどASPの広告が表示されなくなった!リンク先に飛ばない!!

そんなことが起こったら死活問題ですよ。正直目の前が真っ暗になります。

リンクのコードやセキュリティソフトなど原因はいくつか考えられます。

今回はもしそんなことが起こった時の原因と対処法をご紹介していきます。

広告が表示されない、リンク先に飛ばない時の対処法

コードを貼り付ける場所を間違えている

生成した広告リンクコードは、HTMLが使用できる編集画面で貼り付けてください。

「HTMLタグ編集」「HTML編集」「ブログパーツ」「テキストエディタ」など使用しているブログサービスによって、

編集画面の呼び方は様々ですので、一度編集画面を確認してみてください。

そもそも広告の貼り方が間違っている

作成された広告のコードはそのままブログやサイトに貼り付けてください。

コードに余計なスペースや改行、文字が入ったり、逆に必要な文字や記号を消してしまいますと、

広告は正常に表示されません。ということは成果も発生しないということです。

今一度広告の素材をコピーして貼り付けてみましょう。

広告コードの反映に時間がかかる

ASPによっては広告コードを貼ってもすぐに表示されない場合があります。

広告の反映に時間がかかるのです。ASPの公式ページで確認してみましょう。

数分で反映が終わる場合もありますし、場合によっては数時間かかる場合があります。

特に新規の広告や広告の入れ替え時には、この反映に時間がかかるそうです。

ウィルス対策ソフト、ファイアーウォールの設定を確認

ウイルス対策ソフトやパソコンのファイアーウォールが原因かもしれません。

一度セキュリティの確認をしてみましょう。悪意のあるページとしてブロックされているかもしれません。

ブロックの例外に設定してみるのもいいでしょう。セキュリティレベルを下げることで改善する可能性もあります。

上記で直らない場合は、セキュリティソフトを一端切って広告の確認をしてみましょう。

ただセキュリティソフトが切れますので、危険な状態にさらされるということに注意してください。

ブラウザのキャッシュ削除

ブラウザにキャッシュ情報が残っていることで、広告がおかしな表示をするということがあります。

一度キャッシュを削除し、ブラウザを真っ新な状態にして、広告を確認してみましょう。

ブラウザのキャッシュ削除方法はこちらで紹介していますのでご覧ください。

「Google Chrome」「Firefox」「Microsoft Edge」キャッシュ削除の場所と方法

ブラウザを変えてみる

今現在使っているブラウザな何かの不具合やエラーで広告がうまく表示されなかったり、

リンク先に飛ばなかったりしているのかもしれません。

Google chromeFire foxMicrosoft edgeなど様々なブラウザがありますので、

一度ブラウザを変えて広告を確認してみましょう。

ブラウザを最新のバージョンに更新する

基本的にASPの広告というのは最新のブラウザを想定して作られています。

今の使っているブラウザが古い場合は、広告表示がおかしくなる可能性があります。

一度ブラウザを最新のバージョンに更新してみましょう。

ブログサービスやサイト作成ソフトによってコードが変わってしまう

ブログの種類やサイトの作成ソフトによって、広告のコードが書き換わってしまう場合があります。

記事を書いている時は正常に表示されていたのに、記事を保存するときに変わってしまうのです。

保存後のコードが変更されてないか一度確認してみてください。

もしくはブログサービスやサイト作成ソフトに問い合わせてもいいかもしれません。

特定の広告が表示されない

特定の広告だけ表示されないという場合には、広告の素材そのものに問題がある可能性があります。

その場合こちら側の問題ではありませんので、正常に表示されなかった広告を、ASPに問い合わせて見ましょう。

広告が停止されている

そもそもその広告が停止されている、提携の終了した案件ならば表示されません。

一度その広告が、利用可能かASPでご確認ください。

申請中のプログラム

まだ提携が完了されていない広告案件は表示されません。

審査が通ってきちんと提携がなされたら、広告コードを貼りましょう。

ブログサービスでアフィリエイト広告が制限されている

ブログサービスによってはアフィリエイト広告が制限されています。

今出している広告がそのブログサービスで利用可能か一度確認してみましょう。

特に無料ブログでは制限が多いので注意してください。

まとめ

こちらの対処法が参考になりましたでしょうか?

広告が表示されない、リンク先に飛ばないという原因は様々あります。

セキュリティソフトやブラウザなど自分だけの問題でしたらそこまで影響はないですが、

ユーザーが見る広告に問題があるとしたら一切報酬が入りませんので大問題です。

できるだけ早く原因を特定して、表示できるようにしましょう。