公開日:

バズった?いやバズではない。人生初の急激なアクセスの増加を経験する。

バズった?いやバズではない。人生初の急激なアクセスの増加を経験する。

みなさんこんにちは。高松です。

先日ブログ人生初の急激なアクセスの伸びを経験しました。

バズった?ねえバズった?

いやバズではない・・・

ただのラッキーパンチだ。

でもめちゃくちゃうれしい。

ということで、今回はたまたまアクセスが増加した経緯と要因を考察していこうかと思います。

急激なアクセスの増加の経緯

 

急激なアクセス数を稼いでくれた記事はこいつだ!

謎のGoogleからのメール!「Search Console Mobile-first indexing enabled for 自身のサイトURL」

こんなのがなんで?と思うかもしれませんが、こいつが稼いでくれたんです。

ホントにブログ運営は何がヒットするのか分からないものですね

あの日はいつも通り一日2記事執筆するぞ!と意気込んで記事のネタを考えていました。

で丁度Googleから訳の分からないメールがきてたので、よしこのネタで行くかと気軽に書いたんです。

気軽に書くと言ってもきちんと下調べをして書くので結構時間がかかりました。

よーし書き終わったからサチコさんにクロールしてもらってインデックスさせるか、

と思いすぐにインデックスさせました。

そして1分ぐらいですかね。ワードプレスに戻ってみると記事のアクセス数が15になっていました。

なぜに15も?なんかのバグでクロールとかが計測されたのかと初めは思いました。

しかし!30分後また見てみると120!!

これはなんかあると思い自身が設定したキーワードでググってみました。

なんと自身のページがGoogle検索の1ページ目にあるではありませんか。

いやーあれは驚きましたね。

こんな私のサイトでも数分のうちにGoogleでちゃんと検索されるんだなと。

そしてみるみるうちにアクセス数が増加して、一日で私のサイトの半月分のアクセスを稼いでくれました。

そうこんな感じです。

ドーーン!!

約二か月間のアクセス推移です。

始めての経験ですが、これはいい気分です。

あと私の今までのカスなアクセス数には目をつぶってください。

正直どうしてこんなにアクセス数が伸びたのか分からなかったんで、

いろいろと調べてみました。


バズなのか?アクセス急増の考察

この私の記事なのですが、「 Mobile-first indexing」をキーワードとした日本の記事がほとんどなかったんですよ。

なのでこんな弱小ブログでもインデックスされた後すぐに1ページ目に表示されました。

簡単に言うとライバルが全くいなかったんですよね。

これが第一の要因。

次に、このGoogleからのメールが私だけでなく、

Googleサーチサーチコンソールに登録しているサイト様に、

一斉送信されたことです。

Googleのメールは英語から訳しているので、

一見下だけではよく分かりません。

正直私もよくわからなかったので、いろいろと調べました。

その調べた人が大量にいたということです。

これが第二の要因。

そしてTwitterでもちょっと拡散されました。

このサイトはSNS連携は一切していませんので、今までTwitterからの流入は0です。

いやマジで!ホントに!0でした。

検索流入だけでやってきたんです。

それが初のTwitterでツイートされるという快挙をなしとげたんです。

こんな感じでツイートされました。

うれし過ぎて魚拓をとりたいくらいです。

一応他にもツイートしてくれた人もいました。

これが第三の要因ですかね。

まあそれほど拡散はされていないので、バズったかバズっていないかと言えば・・・

バズってない!

うんただ検索流入でラッキーパンチということでした。

Google検索ランキングが数分ごとに上下する

急激なアクセスアップの原因を調べるために、Google検索結果に張り付いていました。

あれって新しいキーワードで大量に検索されると、急激なランキングの上下が起こるんですよね。

それをリアルタイムで始めて経験しましたよ。

私のページが1ページ目に来たり3ページ目に落ちたりと、

その都度一喜一憂しました。

あの変動はすごいものがあります。

しかも私以外にもリアルタイムで記事をアップしている人もいて、

あーやめろー負けるなーって思いましたよ(笑)

その方たちのサイトを見ると、私と違ってラッキーパンチではなく、

意図的にこのキーワードが上昇しているから記事を出したという感じでした。

そういったワードに敏感なトレンド記事を書く人がいっぱいいるんですね。

正直そういった方々に記事の質では負けたくはないです。

ただそういったトレンド記事を書く人って、すごいですね。

毎日のようにこんな経験をしているんでしょうか。

そのワードをとらえる技術と言うものを教えてもらいたいです。

モチベーションアップ

今回こんなにもアクセスしてくれる、私の記事を見てくれている、

と実感できてかなりのモチベーションアップにつながりました。

今までがホントに低空飛行でしたからね。

いつまでこんな弱小ブログを続けているんだと思い続けていました。

ですが今回のこのことで、わずかな光、光明がみえてきました。

どんな記事がアクセス数を稼いでくれるのか今までは、

あまり分かっていましたが、今回の件で少しわかってきたような気がします。

このモチベーションを糧に、今後も記事を投稿し続けます!!

最後に

今回の急激なアクセスアップは一過性のものであって、たぶん後1日ぐらいで通常営業に戻るでしょう。

ちなみに私の通常営業は1日のPV数100ちょい、頑張って200弱です。

そんな通常営業に戻っても、継続的にユーザーが来てくれるよう記事を執筆していきます。

基本的に私はトレンド系記事は書かないので、

今後こういった急激なアクセスの増加はあまりないでしょうからね。

ただこういった新ワードを狙った記事の書き方を今回経験できたので、

今後に生かしていきます。