公開日:

youtuberはやめとけ!大学生はブログを始めなさい。

youtuberはやめとけ!大学生はブログを始めなさい。

はじめしゃちょー、ヒカキン、ヒカル、ラファエルの様にyoutuberになってみたいという人は多いでしょう。

悪いことは言わないyoutuberになんて絶対になるな!

どうせ簡単にお金が稼げそうとか働きたくないとかいう理由なんでしょう?

今現在yutuberは飽和状態で、今更人気になって稼ごうなんて無理ですよ。

youtuberをちょっと始めて見ようぐらいじゃ絶対に成功しません。

それこそ犯罪まがいの奇行をしなければ、誰も注目してくれませんよ。

youtubeは今から始めようとしている人にとっては、オワコン、バブルはすでに崩壊しています。

すでに先行者利益で食い荒らされた後です。

そんなに時間が余っているならブログを書きなさい。

文章を書く練習になりますし、自分でお金を稼ぐこともできます。

どうせ勉強はほとんどしていなくて、遊びやバイトに時間を費やしているんでしょう?

その時間と熱意をブログに向けてください。

必ず将来のためになります。

大学生にブログを勧める理由

私は一応それなりの大学に通っていましたが、

テスト以外勉強はまったくせず遊び惚けていました。

遊び、バイト、サークル、パチンコこの4つが私の大学生活を占めていましたね。

大学生活は人生のモラトリアム期間で、時間は腐るほどあります。

その腐るほどある時間を有意義に過ごすことができないと、

完全なダメ人間になります。そう私の様に。

バイトでちょっとお金を稼いで、そのお金はサークルやギャンブルに使って何も残らない。

そんな無駄な大学生活を送って、卒業後は適当な会社に入社するもつづかず転職。

その転職先も長続きしないでまた転職と繰り返しています。

しかも卒業後は悪名高き奨学金と言う名の借金が重くのしかかっています。

なぜあんな無駄な時間のために、あんな借金してまで大学に通ったのか悔やむばかりです。

楽しかったのは楽しかったですが、人間4年間ああいった環境にいると腐りますよ。

その腐りきった心から抜け出せずに一生苦しむことになるんです。

そう私の様に一生苦しまないためにも、youtuberとかいうバカげたことではなく、

今後自分の人生に役に立ち、お金にもなるブログをはじめようということです。

ブログは金になる

皆さんバイトで稼いでいますか?

でもバイトって大変ですよね。できればやりたくない。

そんな時は、ブログを書いてみましょう。

ブログには広告を貼ることができ、そこから収益が発生します。

貴方が人気のブロガーになり何人もの読者を集めることができれば、

バイトをするよりもお金を稼ぐことができるでしょう。

バイトをする時間があるのであれば、ブログを書いた方がよほど建設的ですよ。

それとバイトなんか絶対にやりたくないという人もいるでしょう。

そんな方もネットでお小遣い稼ぎぐらいの感覚で気楽に始めて見ましょう。

文章を書く力が身につく

文章を書くことって実際ほとんどないですよね。

大学のレポートぐらいじゃないでしょうか。

しかし大学を卒業して就職したら、文章を書くのは必須ですよ。

業種によっては毎日書いています。

そんな文章力を鍛えるのは大学生活ではとても養えません。

しかしブログを始めてしまえば、毎日のように記事を書くので、

文字を書く力が身に付きます。

皆さんはレポートを必死になりながら、調べて書いていると思いますが、

大学のレポートなんて糞みたいに思えるくらい簡単になります。

自分の将来のため、成長のためにブログを始めて見ましょう。

PCスキルが身につく

今の若い人はパソコンが使えない人が増えてきているんですよね。

実際新入社員を採用して、パソコンが全く使えないという若者が増えていると、

採用担当の方が嘆いているそうです。

スマートフォンやタブレットだけで十分という世代です。

ただその状態だと社会に出て、そんなことも分からないのかと飽きられてしまいますよ。

文字を指一本で打ってたり、片手で打ってたりなんかしたら笑われます。

そのようなことにならないように、ブログを書いて最低限のPCスキルを身につけましょう。

ブログを始めるとWebデザインに凝ったり、プログラミングに興味が出てきたりと、

様々な知識が身に付きますのでお勧めです。

物事を考える力が身につく

ブログを書くということは、1から何かを作りだすということです。

それは自分の意見だったり、主張だったり、何か役に立つ話題だったり様々ですが、

それはあなたが作り出したものです。

作り出すためにはネタを探し、必死に考えなければなしえません。

一つの記事を作ることは大変な作業ですが、それゆえに考える力が身に付きます。

考える力は生きるためには必ず必要になってきますので、

大学卒業後と言わず、今すぐにでも実生活で役にたつことでしょう。



大学生は腐るほど時間がある

はっきり言います。

大学生は社会をなめているんじゃないかと思うぐらい暇です。

人によっては、資格取得や将来のために本気で時間を費やしている方もいますが、

そういった人は極々一部の方たちで、大抵の大学生は時間が有り余っています。

正直小学生よりも暇ですよ。

そして一番時間を無駄にしている時期でもあります。

どうせ大学サボってバイト、サークル、飲み会やっているんでしょ?

うんそれ社会に出て無駄だったなと後悔する人が大半です。

ならその無駄な時間をブログに費やしましょう。

絶対に後悔はさせません。

社会知識を身につけられる

ブログを書くためには、ネタを探さなければなりません。

そうなれば必然的にニュースや今問題になっている時事などに手を伸ばします。

そのように自然と社会知識を身につけることができます。

バイトや遊んでいるだけじゃ絶対に身に付きませんよ。

この社会知識は大学卒業した時、必ずあなたの力になりますよ。

就職先でであなたの知的なところを見せつけてやりましょう。

卒業後の仕事に活かすことができる

ブログは記事を書くだけだと思いがちですが、それ以外の力が身に付くのです。

上で挙げたように「文章を書く力」「PCスキル」「物事を考える力」「社会知識」といった力ですね。

それはは仕事に必ず活かすことができます。

いや実際あなたがブログを書いてある程度稼いで成功しているのであれば、

別に就職なんかしなくてもいいんです。

そう独立したり、フリーランスとして活躍しましょう。

就職以外の道も開けるのです。

別に嫌になったらやめればいい

ブログを続けること、ブログでお金を稼ぐことは簡単ではありません。

実際辞めたくなることは、何度もあるでしょう。

そんな時はやめちゃいましょう。

ブログを辞めたとしても、ただやめるだけです。リスクはありません。

youtuberみたいに失敗して世界中にあなたの醜態が残るというリスクもありません。

そう気軽に始めて、嫌になったらやめればいいんです。

あっちなみにyoutuberになって稼ぐよりは100倍簡単ですよ(笑)

ブログを作る

既存のブログサービスを使ったり、サーバーを借りてブログをつくる方法など、

ブログの作り方は色々あります。

ただ既存のブログサービスを使って、無料ブログを作っても稼げません。

商用利用が制限されているからです。

一応既存のブログサービスでおすすめなのは、はてなブログです。

はてなブログProという有料のサービスを利用すれば、商用利用ができるんですよね。

ただ有料のサービスを使っても禁止されている事項が多いので自由に稼ぐことはできません。

自由に稼ぎたいのであれば、サーバーを借りて自分でブログを作ることです。

ワードプレスというブログサービスを利用すれば、自分自身だけのブログをつくることができます。

すべて自分が管理するブログなので、商用利用も完全に自由です。

自由に稼ぎたいという方は、ワードプレスでブログを作りましょう。

サーバーを選ぶのであれば、エックスサーバーがどのサーバーよりも安定して高速なので

おすすめです。

ドメインと言われるURLも取得しなければならないのですが、お名前.comが一番安く手に入れることができます。

稼ぐ前提でブログを運営するならば、ワードプレスでブログを作りましょう。

最後に

大学生はホントに時間が有り余っています。

その時間を勉強もせずにただ遊ぶのも結構です。

実際私も遊び惚けていましたからね。

ただ私の様に無駄に時間を過ごして後悔するのであれば、

ちょっと勇気をだして何か有意義なことをしてみましょう。

別にここで紹介したブログじゃなくてもいいんです。

大学生は学生らしく必死に勉強したり、資格取得を目指したりと、

できることはたくさんありますよ。

あっyoutuberにだけは絶対にならないでくださいね。

皆さんのことを応援しています^^