公開日:

ブログのネタを探す!情報収集先サイト一覧。

ブログのネタを探す!情報収集先サイト一覧。

みなさんブログのネタ探しに悩んでいませんか?

悩んでいるなら、情報の海に飛び出しましょう。

ブログの記事は悩んでいるだけでは書けません。

知識を集めるためにも情報収集は日課にしましょう。

ソーシャルから面白ネタまで様々な情報収集先を取り揃えていますので、

どうぞご利用ください。

ソーシャルメディア、総合情報収集

基本中の基本ですので、多くはかたりません。

Twitter

https://twitter.com/

今現在の情報やトレンドを秒速で知りたいならばここ。

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/

ブログの話題ならこれを見なければ始まらない。

Naverまとめ

https://matome.naver.jp/

巨大キュレーションサイト。

Yahoo!Japan

https://www.yahoo.co.jp/

語る必要はないでしょう。

Google

https://www.google.co.jp/

こちらも同じく語る必要はないかと。

ニュース、時事系

NHK NEWS WEB

https://www3.nhk.or.jp/news/

テレビ放送NHKのオンラインメディアです。

時事や全国ニュースを幅広く集めることができます。

国内のニュースならまずここを確認しましょう。

時事ドットコム

https://www.jiji.com/

時事通信社が運営するニュースサイトです。

政治、経済、国際、スポーツなど基本的なニュースや時事は取り揃えています。

社会的関心が高い話題も取り上げています。

Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/

Yahoo!Japanのニュースサイトです。

ホットな話題のニュースを確認したいならこちらです。

アクセスランキングが表示されますので、とても便利です。

経済、金融系

東洋経済オンライン

https://toyokeizai.net/

経済関連のニュースや時事を中心に配信をしているディアです。

経済系の記事ですと、会員登録が必要な場合が結構ありますが、

こちらの東洋経済オンラインでは、会員登録をすることなくすべての記事を読むことができます。

英語が堪能な方、外国の方向けに英語でのニュースも配信しております。

四季報オンラインでは、金融経済の情報をリアルタイムで知ることができますので、

金融系の記事を書く際にはもってこいのサイトです。

ダイヤモン・ドオンライン

https://diamond.jp/

人気の経済紙、週刊ダイヤモンドのオンラインメディアです。

無料の会員登録をすることにより、週刊ダイヤモンドの記事や書籍の一部を読むことができます。

ビジネスマン向けの情報を発信しており、経済や時事に関する話題が豊富です。

取材ネタが特に素晴らしく経営者へのインタビューなどを見ることができます。

管理職、役員へ向けた記事も多数発信しています。

ビジネスマンへの情報を発信している方は必見です。

プレジデントオンライン

https://president.jp/

人気のビジネス誌、プレジデントのオンラインメディアです。

こちらもビジネスマン向けに情報を発信しているのですが、

企業で働く人に関してクローズアップされています。

主にキャリア形成に関した情報が豊富ですので、

転職などキャリアアップを目指す人に向けた、情報を発信する際に重宝します。

日経プレスリリース

https://www.nikkei.com/pressrelease/

日本経済新聞のオンラインメディアです。

画像などは少なく、日経新聞らしくお堅い記事となっております。

不要な情報はいらない、文字だけの情報だけでいいという方にお勧めです。

基本的な経済情報は網羅しておりますので、とにかく情報だけを取り込みたいという方にお勧めです。

お悩み系

ヤフー知恵袋

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

悩んでいる人たちの宝庫です。

悩んでいる内容とその回答を幅広く見ることができます。

ニッチな悩みやどうでもいい悩みまで、悩みに関することならなんでも取り揃えています。

記事を作る際の参考やワード収集にもってこいです。



IT、ライフハック、テクノロジー、雑学系

Gigazine

http://gigazine.net/

IT系の情報だけでなく、食や化学など様々な情報が記事として配信されています。

その記事の内容はとても面白く作られており、記事を作る際の参考にもなります。

ただ面白すぎて時間を忘れて記事を読みふけることが、しばしばありますので、ご注意ください。

lifehacker

https://www.lifehacker.jp/

ライフハッカー、その名の通りライフハック関連の記事を中心に配信しています。

とても役にたつ記事や感心する記事が多数あります。

生活全般に役立つ、ライフハック系の記事を書く際は参考にしてみてください。

ITmedia

http://www.itmedia.co.jp/

IT、テクノロジー関連のニュースを中心に発信しています。

レビューや特集記事も豊富で、レビュー記事の参考にもなります。

PR TIMS

https://prtimes.jp/technology/

プレスリリース(報道機関向けの情報)配信サービスの最大手です。

思わぬ情報を知ることができるかもしれません。

テクノロジーの情報はが豊富です。

ネタ、面白しろ系

ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/

気になる話題、人に話したくなる話題を集めたサイトです。

ジャンルを問わずネットで話題の旬なネタが多いのが特徴です。

動画ネタ、コミケネタ、誰得ネタなど記事は結構偏りがあります。

普通の記事では物足りない方にお勧めです。

面白いニュース | 秒刊SUNDAY

とにかく面白いニュースを集めたサイトです。

ブログ形式のニュースサイトで、芸能ネタ、海外ネタ、ITネタ、オリジナル実践ネタなど、

面白いジャンルが結構豊富です。

http://yukawanet.com/archives/category/omoshironews

その他

Ceron.jp

http://ceron.jp/

ソーシャル専用のニュースサイトです。

現在Twitterで話題になっているニュースの一覧が表示されます。

コメントがどのくらいついているのか一目で分かりますので便利です。

トレンド系をネタをお探しなら活用しましょう。

まとめ

ブログネタの情報収集先はとてもたくさんありますが、

ジャンルを絞ってしまえばそこまで多くはありません。

日々のブログのネタ作りや話題集めにどうぞご活用ください。