公開日: 更新日:

マクドナルドの無料Wi-Fiが繋がらない><そんな時の対処法【ログイン画面が出ない!】

マクドナルドの無料Wi-Fiが繋がらない><そんな時の対処法【ログイン画面が出ない!】

無料Wi-Fiのあるお店はホントに便利ですよね。

仕事でネット環境が必要な際や、スマホの通信量を節約することもできます。

しかしマクドナルドの無料Wi-Fiが繋がらない時ありますよね。

私もマクドナルドの無料Wi-Fiをよく利用させてもらっているので、

繋がらないということは、しょっちゅうあります。

そんな時の対処法をご紹介させていただきます。

きちんと接続されていますか?

今つないでいるマクドナルドの無料Wi-Fiは、きちんと設定して接続されていますか?

まあ接続方法はめちゃくちゃ簡単なんで間違いはないと思いますが、

念のため接続の設定を見直してみましょう。

単なる一時的な切断も考えられますので、何回か再接続を試してみましょう。

マクドナルドの無料Wi-Fiの詳しい接続方法も、

こちらで解説していますのでよろしければご覧ください。

【無料Wi-Fi接続、マクドナルド編】60分で切れる!?一時間制限の対処法【スマホ、PC対応】

無料Wi-Fiが使用できるマクドナルドでは、

接続のしかたを解説した説明書がありますので、

もし心配でしたらそちらもご覧ください。

「マクドナルド FREE Wi-Fi 利用マニュアル」

このような利用マニュアルが設置されておりますので、ご利用ください。

裏には英語のマニュアルがありますので、外国の方も安心ですね。

60分制限に引っかかっていませんか?

マクドナルドの無料Wi-Fiには一回の接続で、60分という制限が存在しています。

60分の制限に到達してしまうと、

一端接続が切れてしまい再接続するのに10分待たなくてはいけません。

なのでその60分制限に、引っかかっていないか一度確かめてみて再接続をお試しください。

特に一度60分制限に達してしまうと、それ以降のWi-Fi接続がとても切れやすくなってしまいます。

長居していますよー。もうそろそろお店を出てもいいんじゃないですかね~。

と言うマクドナルドの無言の圧力です。

長居するとまあお店にとっても、他のお客様にとってもお邪魔ですからね。

仕方ありません。

ただ10分お待ちいただければ、一日何回でも接続は可能ですのでそちらはご安心ください。

混雑、回線が弱い、そもそも無料Wi-Fiを売りとしていない

基本的にマクドナルドの無料Wi-Fiは回線が遅いです。

あまり無料Wi-Fiに設備投資されていないんですね。

まあ無料Wi-Fiを長時間使うようなお客様は、客単価が低いんです。

長時間居座り、回転も遅い、席を占領してあまりマクドナルドの利益にならないんですね。

過去にも無料Wi-Fiのサービスが一端中断されたこともあります。

そう考えると無料Wi-Fiにお金をかけたくないのも分かります。

あっ私のことですね。

ごめんなさい><

そんなことで土・日・祝日のランチタイム~ディナータイムまで、

回線異常にが遅くなったり、頻繁に切れたりします。

まあ混んでなくてもクッソ遅くて、回線が切れますが・・・

これはWi-Fi設備が貧弱というのもあるのですが、

マクドナルドの稼ぎ時である土・日・祝日の繁忙時間に、

長時間居座る客単価が低いお客はお断りということなのかもしれません。

「意図的に無料Wi-Fiに繋がらなくして、売り上げを上げているのではないのか!?」

そう勘繰りたくもなります。

まあ会社というのは、基本的に利益を追求するものなので理解できなくはないです。

ただ心情的にはあんまりですよね。

最終手段

お店を変える!!!

無料Wi-Fiを使いたいお客がお断りなのであれば、こちらもノーサンキュー!

お店を変えてしまいましょう。

私は今回マクドナルドの無料Wi-Fiを使おうとして、

最初からつながらないということを始めて経験しました。

Wi-Fiは検出して接続はしているようなのですが、ログイン画面が自動的にでません。

2,30分ほど接続を試みましたが、つながることはありませんでした。

Wi-Fi接続の「問題のトラブルシューティング」を試してみましたが、

「Wi-Fiを管理している所にご確認をお取りください」というようなメッセージがでましたよ。

まあいずれも土・日・祝日繁盛時間帯ではありましたが。

そんな時はお店側にもメリットはありませんし、

無料Wi-Fiを使用する方にもメリットはありません。

素直にお店を変えてしまうのが吉ですよ。

でも既にお金を払って注文しているので、

金返せという気持ちにもなるでしょうが、

そこは大人の対応で我慢です。

どうしてもWi-Fiを使用したいのであれば、思い切って店を変えてみましょう。

今では無料Wi-Fiを使えるような時代になっています。

ドトールやターリーズ、ルノアールなどのカフェ、ガストなどのすかいらーく系列のファミレスでも、

無料Wi-Fiは使えますのでそちらをご利用してみてはいかがでしょうか。

追記:ログイン画面がでない!

マクドナルドで無料Wi-Fiに接続できなくなりまして、二回ほどお店を訪れました。

うん無料Wi-Fiに繋がらない。

始めて経験した時は、混んでいるからWi-Fiに接続できないのだろうと思っていました。

しかし、やはりログイン画面が出ないのはおかしい。

普通でしたら右下のWi-Fiボタンで接続すると、

ブラウザで自動的にログイン画面が出てきます。

そして周りの方々はパソコンで作業をしており、普通にWi-Fi接続できている模様・・・

私のIphoneもマックWi-Fiに接続できている・・・

うんやはり私のパソコンだけがおかしい。

Wi-Fi電波は検出していて、つながってはいるみたいなんだけどなあ。

使い過ぎてブラックリストに載ったのか??

いやいやそんなはずはないだろう。

そもそも私のパソコンだけを繋げれないようにするなんて、するわけないしできないだろう。

ということでログイン画面を出すために調べました。

 

それらしきページはこちらです。

公衆無線LAN(フリーWi-Fi)に接続できない。認証ページが表示されない件。

うんはっきり言ってよくわからん。

そもそも私の使っているパソコンがWindows10なので、

この解説をされてもどうすればいいのか分かりませんよ。

とりあえず「DNS設定に関する問題である可能性が高い」ということだけ分かりました。

 

お次にこちらも試してみました。

Wi-Fiスポットで認証画面、パスワード入力画面、ログイン画面が出ないときの解決方法

httpsではなくてhttpのサイトに接続しよう」ということですが、全く意味が分かりませんでした。

そもそもログイン画面も何も出てこないのに、どうやれと・・・どこにつなげと・・・

たぶん私の症状とは全く違います。

ということで却下。

 

さらにこちら

公共のWi-Fiに繋がらないときにやってみることAdd Star

2012年かなり古い記事ですが、念のため見てみました。

Google Public DNSなどのDNSサーバを設定していることが原因かもしれない

やはりここでも、DNSが関係しているとのことでした。

ただまたWindowsじゃない。

WindowsのDNS設定どうやるんだ・・・ああ分からない。

 

さらにさらに

マクドナルドで無線LANが接続できない時には

2007年と凄まじく古い記事だが・・・

192.168.2.1」とブラウザのURL欄に入力すれば、

無線のルーターに直接つなげて、ログイン画面が出るらしいぞ?

ルーター接続か・・・もしかしたら成功するかも!

ものは試だとやってみるが・・・何も起こらない。

 

とこれらを試してみましたが、だめでした。

ただ「DNS設定に関する問題である可能性が高い」ということだけ分かりましたよ。

Windows10でDNS設定をするやり方を調べるしかないか。

ただ私の知識では到底無理な雰囲気がしております。

今後他の店舗のマクドナルドでも無料Wi-Fiが接続できないか試してみるつもりです。

こちらのお店の無線ルーターと何か通信障害的な現象が起こっているのかもしれません。

他の店舗でも無理でしたらたぶんマクドナルドで無料Wi-Fiを使うことはできないでしょう。

無料Wi-Fi目的以外ではほぼいかないので、永久出禁に近い仕打ちを受けてしまいます。

マクドナルドを永久出禁になってしまうのかどうか!?

またこちらで「ログイン画面が出ない!」の続きを報告していきますので、続報をお待ちください。

 

あっ新しいノートパソコン買えばいいのか!

いやそんなお金はありません><

そもそもモバイルルーター契約しなよ!

だからお金が無いんだって><

追記の追記:ログイン画面がでない!

前回追記で書いた「ログイン画面が出ない!」という症状直りました!!

これでマクドナルドをこれまで通り利用できるようになります。

ほぼ永久追放ということは、無くなりましたよ。

良かったー^^

ログイン画面が出ない!の直し方

ということで本題の「ログイン画面がでない!」の直し方なのですが、

実はよくわかっておりません。

色々試してみたら直ったという形です。

やったことその①ブラウザのキャッシュクリア

キャッシュのクリアじゃ直らないだろうと思いましたが、念のために試してみました。

こちらはパソコンに入っているすべてのブラウザのキャッシュをクリアいたしました。

各ブラウザのキャッシュクリアの方法はこちらです。

「Google Chrome」「Firefox」「Microsoft Edge」キャッシュ削除の場所と方法

やったことその②既知のネットワーク管理から削除

Wi-Fiネットワークの設定がパソコン上に残ってるので削除いたしました。

こちらにWindows10の削除の仕方を紹介します。

まず右下のWi-Fiボタンから「ネットワークとインターネットの設定」を選んでください。

設定画面に行きますのでそちらから「Wi-Fi」→「既知のネットワークの管理」にとんでください。

そうしましたら「00_MCD-FREE-Wi-Fi」を「削除」してください。

これで完了です。

やったことその③ただ日にちが過ぎるのを待つ

4、5日ほどマクドナルドの無料Wi-Fiを使わずに過ごしました。

パソコンの設定と言うよりは、単純に一時的なエラーだったのかもしれません

一時的だったら放置すれば直るだろう。そんな感じです。

とりあえず正直原因はよく分かりませんが、直りました。

考えられる原因の一つとしてマクドナルドのWi-Fiに連日、長時間利用したことが原因かもしれません。

マクドナルドの無料Wi-Fiに長時間連続でつないでいると、Wi-Fi機器が異常を感知して締め出される可能性があるからです。

例えば、マクドナルドに隣接した家があるとして、その人達が無断で利用することが無いように対策をしているはずだからです。

簡単に言うと電波泥棒されないような対策ですね。

本当にマクドナルドの無料Wi-Fiにそんな機能があるのかは不明ですが、対策されている可能性は高いのではないでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、同じような症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

最後に

まあここでちょっと批判めいた記事を書きましたが、

マクドナルドはいいお店ですよ^^

気軽に行けますし、どこにでもあります。

私はパソコンを使って仕事をしておりますので、

パソコンのバッテリーが無くなった際には、

コンセントが無料で使えるマクドナルドでホントにお世話になっております。

無料Wi-Fiが使えないからと言ってイライラせず、

寛大な気持ちでマクドナルドをご利用しましょう。