公開日: 更新日:

ブログで起業する(笑)

ブログで起業する(笑)

ブログで起業ってマジで言っているんですか?

そんな起業マインドをお持ちであるのであれば、

他のことに心を燃やしてください。

ブロガーなんて単なる個人事業主ですよ。

起業家がブログをするのであれば話が別でしょう。

ほらイケハヤ師匠も起業家はブログを書けと言っていますよ。

起業家は #ブログ書け !メリットだらけですよ。

  • 自分の知名度が上がる!
  • 会社の知名度も上がる!
  • 広告費をかけずにユーザー獲得ができる!
  • 広告費をかけずに採用ができる!
  • コンテンツマーケティングの感覚が養われる!
  • 言語化して伝える能力が高まる!
  • ブログ自体が事業になるかも!

これはもっともな理由だと思います。

ただ逆じゃあねえ。

稼げると思って始めた人のほとんどが、どうせ楽に稼げるからという理由でしょうが!

ブログ(アフィリエイト)で起業をお勧めする方達

この上なく無責任ですね。

ただの個人事業主に起業マインドは必要ありません。

基本的に怪しい情報商材やメルマガを配信しているサイトに多いです。

起業マインドを食い物にしようとしています。

「個人でも法人化できる!」

「初心者が〇〇万稼ぐ起業の仕方!」

「代表取締役になれる!」

あの手この手を使ってカモにしようとするんですね。

そういった方々のせいで、社会のために起業しようとしている人の邪魔になっていますよ。

日本のためになりませんね。

一部そういった会社で成功?した企業はあるようですが、

どうせ怪しいエロサイトや漫画村など非合法な組織です。

真っ当ではありませんね。


起業家がブログを開始する

これは良い手だと思いますね。

自身が情報の発信源となり、広告塔して活躍できます。

ホリエモンなんかがいい例ですかね。

ブログやTwitter、メルマガなど様々な手段を使って情報を拡散しています。

いまやその情報伝達手段が莫大な利益を生んでいますからね。

こういったブログを利用した事業の拡大はありだと思います。

その他にも情報の吸い上げが簡単にできるようになります。

会社に問い合わせるほどでもない不満や不平はそのまま放置されがちですが、

ブログTwitterなどの身近なツールがあれば消費者の意見が簡単に聞くことができます。

アフィリエイターが法人化するのは節税のため

起業先にアフィリエイトやブログを、選んで成功した話を聞いたことありません。

いやごめんなさい。

一部某所では大勢成功していました。

そう怪しい情報商材・・・

まあそんなウソの話は置いておいて、

基本的にアフィリエイターやブロガーが、法人化するのは節税のためです。

アフィリエイターは「売上=ほぼ収入」なので大体、

売り上げ1000万を超えるぐらいから、

アフィリエイターは節税を考え法人化するようです。

個人事業主の所得税

195万を超える~330万以下:10%

330万を超える~695万以下:20%

695万を超える~900万以下:23%

900万を超える~1800万以下:33%

900万越えから33%と一気に税率が跳ね上がります。

そのほかに個人事業税も発生してきます。

経費として申請できる範囲も法人した方が拡大します。

個人事業では通らなかった経費が、法人では通ることはよくあります。

こちらは法人という信用の問題ですね。

起業先にブログやアフィリエイトを選んだ末路・・・

そのような人は大抵、「セミナー」「情報商材」「メルマガ」

「コミュニティビジネス」「コンサルティング」こんな感じに落ち着きます。

上に挙げた全部が悪いと言っているわけではないのですが、ただ怪しい。

まあ最悪詐欺師のような末路をたどるのではないでしょうか。

起業精神をお持ちの方は、これを見てブログで起業しようと思いますか?

「年商〇〇億!弱冠20代社長がが語る起業の仕方」

「私が〇〇億稼いだブログ術」

「最先端アフィリエイト、月100万をお約束します」

「今なら無料プレゼント!!!」

こんな方々の様にはならないでください。

そう真っ当な精神をお持ちの方は、このような世界に足を踏み入れない方が身のためです。

起業したいと思っている方は、

社会のために活躍できる起業家として、立派な会社を設立してください。

アフィリエイターに向いている方

ただ金が稼ぎたい。はいそれだけです。

始める理由として、楽に稼ぎたいとかでもいいですよ。

ただのお小遣い稼ぎなんかいいですねー。

そんな気楽なものでいいんですよ。

働きたくないでござる!なんか最高です。

きっかけとしてはそう楽な感じで入ってもらえればと思ってます。

そして成功するかどうかは、努力次第!

下手に起業精神を持っていると厄介ですよ。

その理由は上に挙げたとおりです。

相手を陥れてやろうとか、

自分の利益のためならなんだってやってやるとか思いつきかねませんからね。

たぶんこの業界が変な方向に行っているのって、

こういう人たちのせいじゃないでしょうか。

困ったものです。

最後に

起業マインドをお持ちの方が、アフィリエイトやブログで稼いでやろうと、

思いとどまらせるためにこの記事を書きました。

起業への憧れをこのようなところで消費させないでください。

このような世界に迷い込んではいけないのです。

いち早く脱出してください。

そしてあなたが、新しい事業で成功することを願っています。